The Fratellis Starcrossed Losers サウンド紹介
The Fratellis Starcrossed Losers
先日、スコットランド出身の大人気バンド The Fratellisから新たなサウンドの知らせが届いた。2018年3月16日にリリース予定のニューアルバムからの一曲が新たに公開されたのだ。
ジワジワと寄せてくるようなイントロの次にフラテリスならではのギターの音色が聞こえてくる展開。ポップな曲だが、それだけでなくフラテリス節のようなものが満載なこの曲からはニューアルバムの期待を既に感じさせてくれる。
ギターの音色からは高音のイメージを残すような形で中音域をしっかりと残してあるように思う。つまり、高音域だけだとギャンギャンなり兼ねないが、中音域をしっかりと残すことで芯の詰まった音になる。いわゆるEQにおける「かまぼこ」だとかはその芯を全面に押し出すものだと筆者は解釈している。
ドラムに関してはスネアの抜けの良さが目立っている。あとはハイハットの刻み方まで注意して聞くと面白かったりする。そしてこの曲の軽快なノリを出しているのは伸びのあるベースとドラムの空白が噛み合っているからだと感じている。